【資産運用Q&A】野村證券、米国ブランド株投資(アジア通貨・毎月分配型)について
<Q.>(16/Feb/2015)
野村證券の米国ブランド株投資(アジア通貨・毎月分配型)について、どう思われますか?
<A.>
◯◯さん、こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
まずは、月次レポートと現在の詳細から確認してみましょう。
【基準価額】 :16,908円(2/16 時点)
【純資産総額】 :397億円
【毎月分配金】 :40円/月額
【分配金累計額】:2,320円
このファンドは良い運用が出来ています。
ポートフォリオを確認してもらえれば分かりますが、米国の成長企業へ投資しています。(ファンドの名前の通り「ブランド企業」)組入上位1位のAPPLE INCは直近、最高値更新や時価総額が最大になったりと話題になっていますね。
今後も米国株式マーケットが上昇していけば、このファンドにとってもポジティブ材料になるので当面はポジティブに判断して良いです。直近、急激に純資産総額が増加していますが、それだけ資金流入(野村證券マンが積極的に販売)しているファンドでもあります。分配金については、タコ足分配金ではないので良いと思いますが、運用開始から分配金込みで80%程度上昇している点を踏まえると、利益確定の売却をして良いタイミングでもあります。
また、アジア通貨(人民元、インドルピー、インドネシアルピア)はNDF取引を用いているので、実勢レートと乖離しやすくハイリスク・ハイリターンになる傾向があるので注意しましょう。
※『資産運用相談相談ホームページブログ(NDF取引とは?)』について
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉
ツイート