人生を決めるのは覚悟
最近特に忙しく、ビジネスに趣味、人とのかかわり合いをしていますが、なかなか振り返る時間すらない中、自分自身を考えてみると、人生を左右するのはやはり「覚悟」なんだろうな、と思います。
「覚悟」を説明するために対照的な言葉を探してみると・・・
「選択」
「悩み」
「相談」
「考慮」
「お試し」
などという言葉が思い浮かびます。どれも必要なことであり、私自身も使う言葉でもありますが、それを高速に繰り返してその「結果」を得られると「経験」となります。成功の経験かもしれませんし、失敗の経験かもしれませんが、トライしたからこそ得られるのが「結果」と「経験」ですね。
さてこれを繰り返していくと、だんだん「判断」というものが早くなります。「判断」をする上で最後に決めてとなるのが「覚悟」なのです。覚悟を決めていれば、自分が取った選択、行動に対してのリスクを100%自分で負うことができますし、100%の力をそこに注ぎ込むということもできます。時には「引く覚悟」も必要となるのですが、その前に「前に進む覚悟」ができたからこそ「引く覚悟」も自分自身でできるのです。
この小さなことの繰り返しが人生です。私は今32歳ですが、自分の同世代の人たちが今までこれをどれだけ繰り返してきたかで、今どのような生活を送っているかを見ることができます。もちろん時間というのは皆に平等ですから、40歳の方、50歳の方、60歳の方など、当然もっと時間を使ってきた方たちと話をする時も、その時間を加味して計ります。どれだけの「覚悟」をしてきたか?と。20代の若者と話す時は、それまでどれだけの「覚悟」をしてきたか?も重要ではありますが、今時点でどれだけの「覚悟」ができているか?を見るほうがその人の将来のポテンシャルを計る上では重要になりますね。
さてそれでは自分を振り返る時間はここまでとし、また多忙な生活に戻ろうと思います(笑)。
ツイート