2060年の日本

厚生労働省が2060年の日本の推計を発表しました。


総人口:8674万人(-30%)
65歳以上人口:3464万人(総人口の39.9%)
生産年齢人口:4418万人(総人口の50.9%)
(15~64歳)
子ども人口:791万人(総人口の9.1%)
(0~14歳)
出生率:1.35
平均寿命:(男性)84.19歳、(女性)90.93歳
平均初婚年令:28.2歳
生涯未婚率:20.1%


注目すべきなのがまず総人口30%も減るのだから、税収が減るのもあたりまえ。

次に高齢者全体の40%と、そんな多くの高齢者に払える年金と社会保障を払える税収をどのように調達するのか。そのための労働人口は全体の50%である。

少子化は続き、高齢者は今よりもさらに長生きします。今の平均寿命よりも+5歳考えてお金も残しておかなければいけません。

50年後というと当然ながらまだまだ先の話で、私が82歳のおじいちゃんになっている時です(笑)。しかし私は確実に年金をもらっていたい年齢でもあります。そこに行き着くまでにこんな状態で日本の財政がもつのかどうか、もつと答える日本人こそほとんどいないのではないでしょうか。

となると当然できることはしておく、これしかありませんね。政治家頼みでも、日本の国家頼みでもありませんよ、自分自身でしてください。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー