公的年金の利回り1.77%
今年の7~9月までの日本の私たちの公的年金の運用利回りが1.77%でした。
内訳は外国株+8.34%、国内株-0.63%です。つまり日本株のマイナス分を外国株で補っている形。
しかしこれでも今年4~9月の公的年金全体の利回りで見ると-1.94%である。
これでは私たちが将来もらえる年金も日本の企業業績と共に下がっていきます。日本の企業に勤めている日本人(このブログを見ている人の大多数がこの方だと思います)は、今勤めている会社の業績が悪くなれば自分の会社の株も下がりますし、ボーナスも減ります。ひょっとしたら通常のベースサラリーまで下がります。そしてあなたたちが運が良くて65歳からもらえる年金も減ります。おわかりですか?あなたは投資で唯一のリスクを減らす方法であるリスク分散をまったくしていないのです。100%日本国内資産ということは、日本と運命を共にしています。日本が潰れたらあなたも潰れます。日本の前にあなたの会社が潰れたら?それまで蓄えた給与で余生を生きていけますか?それまで培ったスキルですぐに転職ができますか?あなた一人ならまだ実家へ帰ってとりあえず食べるものに困らなければ生きていけるかもしれません。しかしあなたの家族はどうなりますか?
「なんとなく」で日本で生きている人は多いです。しかし「なんとなく」生きていない人が私のクライアントです。皆さん、問題意識、目的意識を持って、ちゃんと生きています。資産運用に限らずです。他のところもしっかりしているから、資産運用もしっかりしようとちゃんと私に相談をしてくれます。そして今彼ら、彼女らは日本が潰れても大丈夫な状態です。もちろんリターンも当然のように出ていますしね。。