マーケットニュートラル(市場中立)戦略とは?

ヘッジファンドには色々な戦略があります。

今までこのブログでも、「CTA(マネージドフューチャーズ戦略)」、「マルチストラテジー戦略」、「グローバルマクロ戦略」とご紹介してきましたが、本日は「マーケットニュートラル(市場中立)戦略」です。

「マーケットニュートラル戦略」とは、名前の通り、市場に中立的な運用をする戦略です。

ヘッジファンドはどれも「買い」と「売り」を常にしているため、市場の上げ下げとは関係なく、絶対収益を追求していけますが、このニュートラル戦略はそのヘッジファンドの中でも、最もリスクを取らない戦略です。

つまりはほとんど「買い」と「売り」をどの資産でも同程度保有し、その少しの差から利益を取りに行きます。こうすることで、市場が上がろうが下がろうが、どちらでもある程度の利益を取ることができるのです。ある程度というのはだいたい10%前後です。ヘッジファンドは通常10%後半くらいが運用目標と言われますが、やはりそれにはリスクがある程度は伴うので、そのリスクすら取らないということです。

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
ゴールド会員バナー

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー