野村HD元副社長 〜戸田博史さん

先日、野村HD副社長だった戸田博史さんがギリシャ大使になったという報道がありました。

戸田さんは、私が野村に入った時に古賀社長に次ぐナンバー2の副社長だった方で、お会いしたことはないのですが、話は聞いていました。

私は中国に留学しながらも、リテールビジネス(個人投資家への資産運用のアドバイス)という仕事をやりたいと思い、リテールに入った人間ですが、戸田さんはバリバリの債券トレーダーでした。当時まだ日本の国債というのが世界であまり認知されていない時代に、アフリカ諸国の中央銀行に飛び込み営業で日本国債を売りまくっていたそうです。

私は大学も国際政治経済学部というところにいて、たくさんの帰国子女と外国語教育の中で育ったこともあり、元々海外志向の高い人間でした。留学をしようと思っても、資金的な理由と今後の可能性からアメリカへは行かず、中国へ行くことにしましたが、いずれにせよこういった証券ビジネスを海外で展開していくというのは一度はしてみたかったものです。

とはいっても逆に今は海外のオフショアファンドに日本の個人投資家が直接投資してもらえるように、海外とやりとりをして、たまには海外にも行っているので悪くはないのですが、個人でやるのとはまたスケールが違うことができたのではないかと思うと、本音ではやっておけばよかったと少し後悔するところもあります。

オフショア投資についてはこちら

特に最近、ドラマの『不毛地帯』を観たり、元SFCGの社長だった大島健伸さん(先日500億円の資産隠しで捕まった方)の『異端の成功者が伝える億万長者の教科書』という本を読んだりしていると、商社マンの話ばかりで、そういった海外ビジネスに関心が湧いているのもあるのかもしれませんね(笑)。


不毛地帯 DVD-BOX 1不毛地帯 DVD-BOX 1
(2010/03/31)
唐沢寿明

商品詳細を見る


異端の成功者が伝える億万長者(ビリオネア)の教科書異端の成功者が伝える億万長者(ビリオネア)の教科書
(2004/11)
渡部 昇一大島 健伸

商品詳細を見る

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー