ハイパーインフレとは?

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール


今のギリシャ危機と同時にハイパーインフレという危険性が出てくるのを耳にすることがあると思う。

ハイパーインフレとは、その名の通り、急激に物価が上昇することを示している。

以前のオイルショックの時が記憶に新しいと思う。中東戦争が起こったことで、世界で原油が足りなくなると思った国民はパニックに陥って、トイレットペーパーなどの紙を大量に買いだめした。

国家が破綻するという時は、これがあらゆる物に及ぶことになる。その時価値がなくなるのは、貨幣そのものだからである。

貨幣(例えば円)に価値がなくなるとなれば、そんな紙切れを持っていてもしょうがないので、換えられるうちに物に換えておこうとする。物価は需要と供給で決まっているので、需要が大きくなれば、価格も跳ね上がる。こうしてハイパーインフレが起こるのである。

過去のハイパーインフレを思い起こしてみよう。

日本:(1945〜1950年)70倍
ロシア:(1991〜1995年)1800倍
アルゼンチン:(1989〜1990年)50倍

ロシアを例に挙げると、物の価値がたった4年間で1800倍になっているので、1万円で買えたはずの服が1800万円1000円のランチが180万円です。そう、ありえない話ですが、それが国家破綻の元では、これが現実に起こったのです。

では、万一に備えて何ができるのか?円の資産を減らして外貨資産に切り替えるのです。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー