ギリシア破綻シナリオ

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
ゴールド会員バナー


 ギリシア破綻が今最も市場で注目されるトピックになっている。ではギリシアが破綻したらどのようになるのだろうか?それは今回EUとIMFが融資をする代わりに要求している内容を見ると参考になる。

・公務員は、3年間の昇給停止、新規採用凍結、賞与廃止。
・年金受給年齢を平均62歳から段階的な引き上げ、なおかつ支給額を30%削減。
・19%から21%に引き上げたばかりの消費税(付加価値税)を23%に引き上げる。

これを呑めば国民が今回のように暴動をする。これを呑まなければ融資設けられずデフォルト(破綻)決行である。

 では、もしあなたがギリシア国民だったら、上の条件を呑めますか?実際にはもう呑まざるをえないのですが、国民が皆我慢しなければいけない時代となるでしょう。ではこれはギリシアだけの問題であって、我々日本人は無関係なのか?

 2009年の政府債務のGDP(国内総生産)比率を見ると、ギリシャ115%に対して日本189%。はい、日本の方がひどい状況なのです。

 ではなぜ日本はギリシアのようになっていないのか?それは日本国の借金の内、90%を国民が背負っているからです。国が破綻するのでは、「返してくれ」とは言えませんし、満期の度に新しい国債を発行することでやりくりできます。

 今まで戦後の日本、ロシア、アルゼンチンの国家破綻を見てきた方は、これを他人事と考えず、日本国家破綻に備えることでしょう。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー