為替ヘッジプレミアムとは?
「為替ヘッジプレミアム」という名前を最近よく目にすると思います。その逆の「為替ヘッジコスト」も然りです。どこでよく出てくるかと言うと最近流行りの「通貨選択型ファンド」。
なぜ日本人がわざわざ円でなく外貨で投資をするかというと、円安時の為替差益を取るためということもありますが、それにプラスして「為替ヘッジプレミアム」というお小遣いがもらえるからです。
さてその「為替ヘッジプレミアム」。簡単に言うと通貨間の「短期金利差」のことです。例えばあなたは円の資産を持っていたとします(まぁ、大概の日本人がそうでしょう)。そして豪ドルという通貨建てで日本へ投資するとします。豪ドルの1年の金利が5%で日本の1年の金利が0.5%であれば、年間4.5%の金利がもらえます。これが「為替ヘッジプレミアム」です。
もう少し現実的な話すると、オーストラリア人が日本の低金利でお金を借りて、それをオーストラリアの自分の銀行の預貯金に入れておくだけで、金利差分の利益が確実に得られます(もちろん為替リスクはありますが)。要は金利の低い日本で投資をしている日本人は、世界中で最も不利な立場にあるということです。
こちらに各国の政策金利を載せておきますので、投資のご参考にしてください。