短期投資か中長期投資か?
私に相談をいただける方は、だいたい皆さんが5〜10年などの「中長期投資」。なぜなら私あいつも中長期投資のスタンスで記事を書いているからでしょう(笑)。ただ世の中には「短期投資」を目標とされている方もいます。
まず最初に言っておきたいのが、どちらも間違いではありません。あなたがどちらを好むかどうか?がポイントなだけです。時間がたっぷりあって、毎日PCの前にへばりついてデイトレードをできる方は、日本株やFXなどで、短期収入を追求してもいいでしょう。
ただ大体の方が他に本職を持っていて、資産運用は本職ではありません。私もそうです。個人投資家にアドバイスをすることが仕事であって、自分のお金の運用は本職ではないので、ほとんど持ったら1年以上はほったらかしです(学生の時は本職でないにも関わらずデイトレードしていましたが。。)。そういった方はどうしても中長期投資をせざるをえないのです。また中長期投資は比較的リスクの低い運用ができます。当然です。時間的リスクを分散できるからです。
しかし問題なのは、「中長期投資」と「塩漬け」との見分け方です。私もいろいろな方の資産運用をアドバイスさせていただいてきましたが、正直「塩漬け」になっている方のほうが断然多いです。きっと私のところへ「どうしたらいいですか?」と前向きに相談しにきてもらえた方でその状況なので、きっと世の中のなんとなく買ってしまっている人達の大部分が「塩漬け」と思っていいでしょう。(追記しておくと、バブル崩壊、ITバブル崩壊、金融危機などで、世界中で日本だけ損していたマーケットだったので「塩漬け」と何度も呼んでいます。これは日本特有の問題であり、外国では今のところ「塩漬け」という資産はデフォルト銘柄のようなごく一部の資産に限られています。)
ではどこで「塩漬け」かどうか見分けるか?です。答えは「現在損をしているかどうかは問題ありません。これから上がる銘柄であれば資産。下がる銘柄であれば塩漬けなのです。」ではあなたはその銘柄が将来上がるかどうか、見極めることができますか?おそらく難しいでしょう。私たちでももちろん絶対ということはありません。しかし、セカンドオピニオンとして相談する分には、多少お金がかかっても相談した方が得でしょう(ちなみに私は無料)。だってあなたが持っている資産はすでにリスクを取っている資産なので、何もしなくてもさらに下がる可能性だってあるのです。仮に100万円だけ投資をしていて、一日で1%下がると1万円損しています。1万円出したらかなり有意義なアドバイスを受けられますよ。。
もし私に相談したい場合は、まずはあなたの投資に対するお考えを「リアルタイム診断(無料)」というので、チェックさせていただきます。個別に相談したいことがあれば、そこで自由に書いていただいてOKです(きっとここが一番大事なところだと思いますが)。その後、あなたがあなたの資産運用を変えるか、今のまま続けるかはあなたの自由(自己責任)。変えたら少なくとも今よりはいい結果になりますし、何もしないことに決めても後悔はないでしょう。
ツイート