PER、今期の最低水準に

 日本株のPERが30倍近くまで下がってきた。

 まずこのわかりづらい名前の「PER(株価収益率)」とは、「その企業の株価が利益の何倍あるか」を示す数字である。式で表すと、

PER=株価÷一株当たり当期純利益
 
となる。

 まぁ、これがわかったところで、その株が割高なのか割安なのか、将来株価が上がるかどうかなんてわからないのだが、あくまで一つの比較基準として使うことができる。

 例えば、「新日鉄(5401)」の今日の終値でのPERは13.96倍となっている。これを比較するのに、他のセクター(例えば金融)のPERと比較してもしょうがないので、同じ製鉄の銘柄の「JFE(5411)と比較すると、JFEのPERは9.79倍なので、新日鉄よりJFEの方が株価が割安だと言える(割安ということは「将来株価が上がる余地がある」ということ)。

 しかしSONY(8729)野村證券(8604)のように、そもそも利益が出ていない企業に関しては、PER自体出せない。

 この日本株全体のPERがやっと30倍くらいになって、割高感が薄れてきたという。そもそも日本の株価は高かっただろうか?おそらく皆さん、「いや、ずっと下がっていたろ」と思うと思います。そう、株が高くなったのではなく、利益が一気に出なくなってしまって、利益に対して相対的に株価が高くなってしまっていたのだ。

 これを世界と比べると、世界平均は20倍もないそうなので、単純にPERから比較したら、日本に投資するのではなく、世界に投資した方がいいということである。

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
ゴールド会員バナー

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー