3000万円以上の海外送金:支払又は支払の受領に関する報告書 (銀行等を経由する支払又は支払の受領)
海外へ3000万円以上一括で送金しようと思うと、日銀に報告書を出す必要があります。これを知らず銀行へ行ってしまうと、銀行で送金をする時に「『支払又は支払の受領に関する報告書 (銀行等を経由する支払又は支払の受領) 』を一緒に提出してくれないと送金できません」と言われ、銀行ではこの用紙を用意してもらえません。
完全に他人事の上に、「海外送金は不慣れでわからない上、多額の送金は何かと厄介だなぁ」というのがヒシヒシと伝わってきます。ヘタをすると、その銀行の支店に口座がなく、単に海外送金をするだけだったら、業務を断ってくる銀行もあります。私は三菱UFJ銀行に普通に断られました。その点、新生銀行や東京スター銀行は親切かもしれません。Citi Bankだったら、まだ慣れているので、話が早いかもしれませんね。
また日銀のHPもとてもわかりづらく、毎度電話をして聞かなければ、どこにあったのかを忘れてしまいます。そのため次回からは、このページからダウンロードしてください。ブックマーク(お気に入り)に登録しておいてもらってもいいですし、私のブログのカテゴリ『投資初心者のための入門講座』を見に来てもらってもいいです。
この用紙の書き方ですが、オフショア投資でファンドに投資をする方は
業種番号:なし
4.国際収支項目番号:851(契約型投資信託)or 843(会社型投資信託)
5.報告者の区分:3
になります。
ツイート