投資信託とは? 〜投資初心者のための入門講座
投資、資産運用が初めて、という方のために『投資初心者のための入門講座』というカテゴリで、書いていきたいと思います。はじめのお代は「投資信託とは?」。以前は投資、資産運用といえば株からという方が多かったのですが、最近はネットの住人以外は投資信託からはじめられる方も多いと思います。それには二つの理由があります。
1)ネット証券でも店舗のある証券会社でも、ここ数年で投資信託の種類が急激に増え、どこへ行ってもほとんど同じような投資信託を購入できるくらい身近なものになった。
2)銀行が窓販で投資信託を販売するようになって、今まで投資などしたことがなかったそれこそ『投資初心者』が、あまりリスクを理解しない状態で投資信託を買っているから。
投資信託とは?
投資信託とは一言で言えば、「自分のお金を他人に運用してもらう」ということです。あなたは自分の仕事があるかもしれませんし、一日中運用の管理をできるわけではない。ましてや投資のプロではない。となると、「その道のプロ」に任せた方がいい、ということで、任せることになります。任せる相手はファンドマネージャーです。
投資信託にもいろいろな種類があります。投資する対象が違うからです。大きく分けて以下の投資信託(ファンド)があります。
・日本株式型ファンド
・世界株式型ファンド
・新興国株式ファンド
・日本債券型ファンド
・世界株式型ファンド
・新興国債券(エマージング)ファンド
・高利回り債券(ハイイールド)ファンド
・不動産投信(REIT)ファンド
・コモディティ(商品先物)ファンド
・バランスファンド
・ヘッジファンド
すべて名前の通りです。投資対象となっている資産が名前になっています。
・・・次回、各ファンドがどういう対象に投資しているのか書いてみます。
ツイート