自分が証券マンにとってカモかどうかの見分け方

よく自分が運用をしようかな、と思う一方で、証券会社へ行っていいようにされて、自分の金で手数料稼ぎをされるのが嫌だ、という方がいます。まずはその方の感覚は間違っていません。ただ自分自身がそのような「カモ」になれなければいいだけなのです。

さて、では自分が「カモ」かどうかを見分ける方法(条件)があります。


1)誰か(証券マン)に聞く前に自分で本やネットなどで勉強をしてみたか?
2)わからないことなどをすぐに声に出して質問していないか?
3)目の前の「おいしいもの」に対し、しっかりNOと言えるか?


まず1)ですが、なにごとも自分で勉強しないで儲けられる術はありません。そんなに楽だったら、投資もビジネスも成功する人続出です。勉強(情報収集とその情報をどう使うかを学ぶこと)ができないというのは、何をしてもうまくいかないと思っていいです。

2)わからないことは誰にでもありますが、それをまずは人に聞く習慣がありませんか?もちろんそれでもわからないことをそのまま放置するよりはマシですが(笑)、すぐに誰かに聞けばその人間の主観やポジショントークが入ってきます。

ポジショントークについてはこちら

証券マンであれば、「ではこれいいと思いますよ。」と手数料の高い投資信託(ファンド)を勧められるだけです(笑)。

3)「おいしいもの」というのは、おいしい理由があるのです。投資においてはハイリスク=ハイリターン、ローリスク=ローリターンというのは鉄則ですから、リターンが高ければ、あなたが知らされていない何か隠れたリスクがあると思ったほうがいいです。そういったことが定かで無い状況でNOとハッキリ言えるかどうか。人情どうこうというのに流される人間は確実に投資で失敗します。最後の言い訳は皆さん決まって「高い勉強代だった」です(笑)。

さて、あなたは一つでも当てはまるものがありましたか?


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓

toushijuku.jpg

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー