ミラーファンドとは?

投資信託の中にミラーファンドと呼ばれるものがあります。

これは本来あるオリジナルのファンドとは違い、100%そのオリジナルファンドの動きに連動しているようにしているのですが、ミラーファンド組成部分で手数料(信託報酬等)を取っているので、オリジナルのファンドよりも運用が悪いファンドを指します。

だったら誰も投資しないんじゃないか?と思われると思いますが、実際は変額年金保険ファンドラップSMAなど自分で投資先を選択できる投資商品に関しては、中で選べるファンドはミラーファンドだったりします。

変額年金保険についてはこちら

ファンドラップについてはこちら

どうして直接ファンドに投資できないのか?というと、理由は2つあり・・・

1)ファンドの最低投資金額はだいたい1口1万円(運用によって変動している)だが、ポートフォリオの中で10%、5%などと細かく指示できる運用商品では、ちょうどその最低投資金額になることはありえないため、ミラーファンドに投資するしかない

2)ミラーファンド部分で運営会社が手数料を稼ぎたいから

ということです。

ということで、個人投資家の皆さんはできることならミラーファンドではなく、直接投資できるような金融商品に投資をしましょう。

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
ゴールド会員バナー

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー