ポートフォリオ&分散投資とは?

投資の基本としてポートフォリオを組んで、分散投資することで、リスク回避計ることが必要である。これは基本中の基本である(言葉ではなく、投資の方法として基本)。

よくある話だが、わかりやすいので卵とバスケットを例に挙げてみる。

あなたがスーパーで買った卵を一つのバスケットに持って持ち歩いていたとする。帰宅途中、何か事故にあって、そのバスケットを落としてしまった。その時、一つのバスケットに入っていた卵は全部割れてしまい、使い物にならなくなってしまう。

ここであなたはスーパーで買った卵を一つのバスケットでなく3つのバスケットで持っていたとする。事故で一つのバスケットを落として、その中の卵が割れてしまったとしても、残りの2つのバスケットの卵は助かる。これがポートフォリオ&分散投資の基本である。

つまりいざ何かあった時のリスク回避のために、そうならないうちから分散しておくということである。株であれば銘柄分散、業種分散、購入するタイミングの時間分散。債券(外債)であれば通貨分散、銘柄分散。投資信託であれば、資産分散、銘柄分散などである。

そしてその分散した資産、通貨をまとめて一緒に管理することをポートフォリオという。

あなたのポートフォリオはどうですか?


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー