ポートフォリオ&分散投資とは?
投資の基本としてポートフォリオを組んで、分散投資することで、リスク回避計ることが必要である。これは基本中の基本である(言葉ではなく、投資の方法として基本)。
よくある話だが、わかりやすいので卵とバスケットを例に挙げてみる。
あなたがスーパーで買った卵を一つのバスケットに持って持ち歩いていたとする。帰宅途中、何か事故にあって、そのバスケットを落としてしまった。その時、一つのバスケットに入っていた卵は全部割れてしまい、使い物にならなくなってしまう。
ここであなたはスーパーで買った卵を一つのバスケットでなく3つのバスケットで持っていたとする。事故で一つのバスケットを落として、その中の卵が割れてしまったとしても、残りの2つのバスケットの卵は助かる。これがポートフォリオ&分散投資の基本である。
つまりいざ何かあった時のリスク回避のために、そうならないうちから分散しておくということである。株であれば銘柄分散、業種分散、購入するタイミングの時間分散。債券(外債)であれば通貨分散、銘柄分散。投資信託であれば、資産分散、銘柄分散などである。
そしてその分散した資産、通貨をまとめて一緒に管理することをポートフォリオという。
あなたのポートフォリオはどうですか?