EU・イギリス金利据え置き、マレーシア0.25%利上げ

欧州中銀と英中銀は金利を据え置くことに決定。ユーロ圏1%イギリス0.5%のままということになる。

それに対して新興国であるマレーシア0.25%の利上げ2.75%に。3回連続の利上げとなる。

金利を引き上げる主な理由はインフレ抑制。やはり新興国の方が景気が良くて、インフレだということでしょう。

個人投資家にとって大事なのは、これを見てじゃあどこへ投資しようか?ということ。今のタイミングで先進国(EUやイギリス)の株式に投資しようという方はあまりいないので、ここは説明しなくてもいいと思うが、問題は先進国の債券。

そう、この先進国債券に投資している典型がグロソブです。これは新しく投資しようという方は少ないにせよ、いまだに持っている方は多いでしょう。

もう一度この記事の冒頭を見てください。グロソブの主要投資先である国の政策金利をおさらいすると・・・

EU:1%
イギリス:0.5%
日本:0%
アメリカ:0.25%

です。

先進国で利上げを再開して、まだ金利が多少高い国はオーストラリアとNZ。

オーストラリア:4.75%
NZ:2.75%

これをグラフで見るとこちら。

先進国政策金利

皆さんは、いつまでグロソブに投資し続けるのでしょうか?


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー