EU、ヘッジファンド規制

EUがヘッジファンド規制に乗り出してきた。域内で反対があるにも関わらず強行で法案を決定してきたのも異例。

今回の対象はオフショア地域含むEU域内のヘッジファンド、買収ファンド、不動産ファンド

具体的には

1)認可制の導入

2)自己資本規制の導入

3)情報開示の強化

4)レバレッジ規制

5)第三国ファンドにEU並規制

6)商品販売はプロの投資家に限定

という制度を設ける。

今後の動向と今回の規制の度合を見ていかなければいけないのだが、これで出てくるオフショア籍のヘッジファンドの対応の可能性としては、

オフショア投資についてはこちら

A)規制に対応するための費用の増大(=投資家が負担する費用の増大)

B)今まで通りの運用方針では運用ができなくなる

C)もう運用をやめてしまう(今の時価で精算)

D)プロ投資家でない個人はヘッジファンドに投資できなくなる

E)登記場所をEU域外へ移す

が出てきます。いずれにせよまだ今の段階ではなんとも言えないですし、規制法ができた後の各ヘッジファンド会社の対応にもよります。

ただ基本的にヘッジファンド会社も新規の投資は大歓迎だという姿勢の上で、EU当局にも従わなければいけないということで、どこか皆がよくなるところへ落とし込むというのが通常です。

しかしまぁ、そもそもこの規制案も金融危機の責任をファンドへ擦り付けたい世論から来ているものなので、「表向き」の話だけしておいて、結局は自由市場主義に基づいて、今まで通りの正しいところに落ち着くと思います。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー