財政支出 中国、最大の110兆円

 中国が全人代で2010年度(1月〜12月)の予算で財政支出が去年の11%増、約110兆円にすると発表した。

財政支出
  ↓
公共事業の拡大
  ↓
公共事業を請け負う企業が儲かる
  ↓
そこで働く従業員の雇用が生まれる
  ↓
所得を持った彼らが消費するようになる
  ↓
物を製造、販売する会社が儲かる
  ↓
値上げをできる
  ↓
インフレになる

ということで、景気拡大(特に中国は内需拡大が課題)があるとはいえど、急激なインフレになるという恐れもある。事実、不動産などのインフレは異常なもの。昨日TV東京系WBSやその他のチャンネル(たまたまかもしれないが、中国特集ばかりだった)でやっていたのだが、不動産の価格が1年で3倍になっているらしい。一時的なバブルはしょうがないとも言えるが、少し行き過ぎであろう。銀行に預けても2%しかつかないので、誰もが不動産や株式資産を持つようになっている。

 では財政支出をしている大元の中国政府の財政はどうだろうか?決して財政黒字なわけではない。2010年度予算で財政赤字が過去最大の1超元(約15兆円)となるそう。国も今は投資のし時だと判断しているのだ。

 個人的には8%も成長率がなくてもいいと思うのだが、中国がそういうのだから仕方がない。日本にいる個人投資家は、中国人のように博打好きではないはず(ですよね?)。中国株もいいと思いますが、いつでも手を引ける姿勢で投資してくださいね。。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー