公的年金 利回り示さず

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール


 我々の年金の運用が方針すら定まらないよう。

 2010〜2014年の間、目標利回りを出さず運用して行くそう。しかし最低限1.1%を、賃金上昇率を入れて(たったの)3.2%を上回るよう運用して行くそう。

 日本の公的年金の運用残高は約120兆円。とてつもない金額だが、このうち67%が国内の債券を持っている。つまり日本国債である。我々の年金で国の借金を肩代わりしている?おいおい・・・(汗)。他には国内株式11%、外国債券8%、外国株式9%(先進国)、短期資産5%ということなので、株式20%でそれ以外の80%はすべて安全資産という、超保守的な運用である。もしこんなファンドが投信であったら、個人投資家は誰も買わない(預貯金と大して変わらないから)

 国は運用能力のなさを理由に、運用を放棄しているに近い。これが海外になったらどうだろう?有名なところで米ハーバード大学の年金基金を調べてみたので、次回はその運用成績について検証してみます。。先に言っておくと、過去20年間の年間平均利回り11.7%当時5000億円程度だった資産は、ピーク時で3超7000億円今2兆7000億円以上あります。

 次回をお楽しみに・・・

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー