金の投資需要宝飾品を逆転

 金の投資が宝飾品を上回ったという。

 通常、こちらのグラフにある通り、宝飾品の方が、圧倒的に需要が多かった。しかし今日の金融危機により、世界的に信用不安、通貨不安、株も債券も危ない、ということで、金にお金が流れてきていた。そして一気に宝飾品を逆転してしまった。

 ここで金が上がる要因をおさらいしておうと思う。

 例えばあなたは毎月働き、サラリーをもらい、キャッシュを持っている。そのキャッシュは通常銀行に振り込まれてくるか、財形などで積み立てている、という状況だろう。ここから投資をされている方は、株式や債券、投資信託などにキャッシュを移す。しかしどれもこれもリスクが常に伴うものである。そう、ここでいうリスクとは倒産リスクのことである。

 例えば、株式では企業が潰れる倒産リスク、債券であればその国や企業が潰れる倒産リスク、投資信託も株や債券の集合体なので同様の倒産リスクがある。REITも先日ニューシティ・レジデンスが倒産したように、倒産リスクがある。そしてあなたが一番安全だと思っている「銀行預金」、これも倒産リスクがあるのである。当然銀行が潰れたら、あなたの預金は1000万円までしか国によって保障されていない(ペイオフ)。たしかに預貯金は円建てで、為替の「変動リスク」もなく、元本の目減りもしないので安全なように見える。しかし、今回のギリシア危機のように、銀行も十分に倒産リスクがあるのである。

 ちなみに2009年、アメリカでは115行の地銀が倒産してます。もうずいぶん前になりますが、北海道拓殖銀行が潰れたのも、記憶に残っているはずです。

 危機感を煽りたいわけではありませんが、これが現実です。そしてこの現実に最も敏感な投資家は金へ矛先を向けています。なぜなら、金だけは今なお世界共通のものであり、どこかの国の倒産リスクをはらんでいるわけでもありません。もちろん通貨も関係ありません。

 ではどうやって金に投資したらいいのでしょう?選択は3つあります。

・ゴールドバーを買う→田中貴金属工業

・金のETF(上場投信)を買う→金価格連動型上場投資信託(1328)

・金などのヘッジファンドを買う→オフショア投資
(これだけは上げ相場でなくても利益を出すことができます)

といっても現実的な選択は2つ目か3つ目ですよね。。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー