中国事業が稼ぎ頭に

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール


 新興国(中国、インド、ブラジル、ロシアなど)と言われている世の中だが、実際中国の景気による依存度が高くなっている。日経新聞によると、日産、ホンダ、コマツ、古河電工、日本精工などの製造メーカーの中国での利益が世界全体の利益に占める3分の1~3分の2くらいになってきているそう。

 こうなると、もう中国の10%成長が続くことを祈るしかない。元の切り上げもしばらく先でいい。さらにまだ日本で売り上げることだけを考えている企業には早急なるグローバル化を進める必要だあるであろう。

 普段はほとんどTV見ない私だが、夕飯の時になんとなくつけていた『夢の扉』という番組でシコーというファンモーターの会社が出ていた。この会社は中国に3つほどファンモーターを作る工場があり、すべて手動で作っているそう。ファンモーターはPCの中に入っている部品で、高温になったときに冷却させる役割を果たす。さらに私たちの毎日使っているケータイ。この中のバイブもこの会社の超小型モーターだそう。大きさは米粒大(驚)。。

 私も中国に留学してきたが、実際こういった企業を見る機会はあまりなかった。中国法人の見学に行ったこともあったが、皆、勤勉。もくもくと作業をして、結構効率もいい(日本人の方が上だとも言われますが)。この記事にも書いてあるように、リスクは技術が盗まれることと、共産国なので、いきなり強制退去もありえない話ではない、ということだろうか。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー