外資の金融投資ブラジルが課税

 最近国内証券会社で人気のブラジルレアル債投信。昨年までは10%以上あったブラジルの短期金利も、現在は8.3%。それでも日本のゼロ金利と比べれば投資妙味は大きい物です。あとは為替でしょう。そこで昨晩の日経新聞からこの記事をご紹介します。

 『外資の金融投資 ブラジルが課税』ということで、一律2%の課税を10/20からするそうです。これにはレアル高が続いているのを牽制する意味があります。今年年初から対ドルに対してブラジルレアルは約35%も上昇しています。対円はというと約40%も上昇しています。つまり今年1月にブラジルレアル債なりブラジル株などに投資をしていれば、為替だけで40%くらいの利益が発生しているということです。ちなみにボベスパ指数は年初から80%ほど上昇。ブラジル株に投資していれば120%の利益(倍以上)が出ていたということでしょう。

 これだけ今年だけで良い条件が揃えば、各証券会社もいい資料を揃えられる物です。こぞって各証券会社が似たようなファンドの設定をしています。

野村證券
エマージング債券投信
野村新米国ハイイールド債券投信(通貨選択型)- ブラジルレアル建て(毎月分配)

大和証券
ダイワ・ブラジル・レアル債オープン(毎月分配型/年2回決算型)

日興コーディアル証券
SMBC・日興ニューワールド債券ファンド

三菱UFJ証券
新興国公社債オープン(通貨選択型)

みずほ証券
みずほハイブリッド証券ファンド(毎月分配型)

SMBCフレンド証券
DWS 通貨選択型 エマージング・ソブリン・ボンド・ファンド

 ブームになっている時は、まず疑ってかかりましょう。そもそも短期的な値上がりがもくてきではないはずです(そういう方ももちろんいるとは思いますが)。上がった物は下がります。短期的に急上昇した物は、どこかで急反落します。今回の課税がそのきっかけになるのかもしれません。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー