HSBC Premier

 先日お客様に連れられて、HSBC Premier赤坂へ行ってきました。こういった仕事をしている関係で、転職活動で行くことはあっても、なかなか顧客サイドで行く機会がありません。なので今回はとても貴重な体験となりました。

hsbc-logo.gif

 まず立派な店舗だというのはそのまんまで、顧客への対応の仕方も大変ナチュラルで気の利いていました。運用の話は私がいたからかあまり出てきませんでしたが、HSBCグループとしてできるサービスを紹介してもらえました。例えば、海外でのローンの紹介や、HSBC日本橋へ行けば、HSBC香港の口座が開けるなど・・・。さらにJTBとタイアップで旅行の企画とか、高いユーロを買って、今円高で身動きの取れないお客様向けに、そのユーロを使ってドイツでベンツを買う提案など、我々ではなかなか真似できないサービスも用意されていました。

HSBCパンフ

 最近、お問合せいただく内容として、「オフショア口座を作ってみようと思うのだが、どう使えばいいのか?」というお声を多くいただきます。実際、口座を持つだけでは何の意味もありませんから、それをどう活用するか、が重要になります。日本人に最も身近なのは(郵送でジャージー島のアビー・インターナショナルなどもメジャーになりましたが)やはりこのHSBC香港。橘玲氏の『マネーロンダリング』でも、日本人に対し、現地でHSBC香港の口座開設サポートをして手続き料を取るというところがありました。

 やはり最も使う意味があることとしては、自身の資産を世界に分散しておくというリスク分散の概念でしょう。海外での生活も多い方には、海外の資産は海外で使うということも多いですね。しかし主に日本に居住をしている日本人(これが最も多いとは思いますが)にとっては、あまり活用法がないというのが現実だと思います。資産運用という意味ではMAN InvestmentsのオリジナルをHSBC香港でも購入できるので、そのくらいのメリットでしょうか。。。

 私はこういう使い方をしている!というものがあれば、どんどん教えてください。

300px-HSBC_Hong_Kong_Headquarters.jpg

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー