【資産運用Q&A】「ブラジル・レアル関連の投資信託」について
<Q.>(2014年5月時点)
ブラジルレアルで運用する投信が人気だそうですが、理由としてはブラジルの政策金利が上がるから円安により相対的に外貨高になりやすいからとありましたが、なぜ政策金利があがるとレアルの投資信託は人気がでるのですか?
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
まず大前提として、為替と金利の経済学的な関係をこちらでご確認下さい。
金利↑ ー 為替↑
金利↓ ー 為替↓
金利が高い所にマネーが流れるというのは、合理的な考え方でいわゆる経済学でのマネーの動きになります。これは単純にこのようなモノだとご理解下さい。(厳密には割愛致します。)
そして、更にブラジル・レアル関連の投資信託については、ブラジルレアルの高い金利による為替ヘッジプレミアムを受け取れる(=投資家にとってはプラス)ので、政策金利が上昇する事で金利差収入、そして円安になるという側面からブラジルレアル関連のファンドの人気が出ます。
為替ヘッジプレミアムについては、弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめているものがありますので、下記ブログURLをご一読下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(為替ヘッジプレミアム)』について
また、ブラジルレアルに関しては通貨供給量の面から一般的な為替取引ではなく、NDF取引という特殊な方法を用いて取引されているので、上下のブレが大きく実勢レートよりも乖離する事が良くあります。
下記は弊社からブラジルレアルに関して情報を発信しているので、併せてご覧下さい。
※『資産運用相談ホームページブログ(【為替】ブラジルのW杯敗戦から考えるレアル投資)』
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉