【資産運用Q&A】外貨保有(オススメ通貨)について
<Q.>(2013年1月時点)
外貨について
今後、持っておいた方がいい通貨などあれば教えてください。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
まず、為替(外貨保有)を考える際には、流動性や金利、その国の格付け(信用度)などを考慮に入れる必要があります。また、その外貨の保有期間や目指される目標年間リターンによっても保有しておいた方が良い通貨が変わってきます。
比較的堅調に推移している(今後もしていくであろう)のは、 AUDかと思います。資源国の相対的な優位性や高い国債の格付け、成長率などを考えて、持っておくべき通貨の1つです。
AUD/JPYの為替レンジとして、過去5年程度では、1豪ドルあたり80円を中心に、上下5円程度のボラティリティがありますが堅調な為替推移をしています。また、外貨MMFの年間利回りで約2.5%、豪ドル債券で約4%と金利水準としては魅力的です。
下記は弊社会長の河合圭が過去のブログ記事で分かりやすくまとめているので、ご参照下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(豪ドルでの運用先(債券・外貨MMF、外貨預金、ファンド、FX))』について
また、基本的にはUSDを中心に考える必要があります。具体的には為替売買の中心はあくまでUSDが中心で輸出輸入に関してはUSD建てが大多数だからです。15年後半以降には、USD金利が上昇する可能性もあるので、そうなればUSD需要は増加する事が予想されます。
下記は弊社からも為替の情報を発信しているブログ記事となりますので、併せてご参照下さい。
※『資産運用相談ホームページブログ(日本円は安全資産と言えるか?)』について
最後に、為替(外貨や円)の取引は、あくまでも相対取引となりますので、冒頭の諸々の考えを考慮に入れて通貨分散される事をオススメします。
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉
ツイート