【資産運用Q&A】投資信託の種類について(目標リターン達成のための運用方法)

<Q.>
全くの初心者です。
毎月積み立て型の投資信託でだいたい年間50万円程度の利益を出すにはどのくらいの資金が必要なのでしょうか?また、年間50万円程度の利益を出すのに最適な資産運用方法はありますか?


<A.>
〇〇さん、はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

まず一括投資と積立投資で考え方を分けなければいけません。積立投資をするのであれば、年間の利益(単利)よりも積立期間中の年率利回り(複利)を目標とするため、年間のリターン(50万円)という考え方は捨てなければなりません。この場合逆の考え方で、「毎月いくらの積立を何年した時、何年後にいくらになっているのが目標か?」という考え方をします。毎月の金額と投資可能年数(例えば10年、20年など)がわかれば、自ずと複利で年間何%の運用をしたら何年後にいくらになっているか、というのは出てきます。

例:毎月5万円を25年間、年率10%運用で積み立てた場合、1500万円の積立額が6500万円になっています。

次に一括投資ですが、例えば〇〇さんのように50万円のリターンを毎年出したければ、例えば500万円の元本であれば年率10%の運用となり、ある程度現実的な数字ですが、100万円の元本であれば年率50%の運用をしなければいけなくなり、もう新興国の株式のようなハイリスクなものへの投資しか選択肢が残りません。逆に1000万円元本があるのであれば、たった5%程度の運用でいいので、比較的リスクの低い豪ドルMMFのようなものを中心に運用していけば十分となります。

具体的な投資金額や投資可能年数などを個別に教えていただければ、具体的にどんな金融商品が今の相場と〇〇さんのお考えに合っているのかをアドバイスさせていただきます。

よろしくお願いします。

会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー