近い将来の日本を見ているようです。ギリシャの再選挙を控えて、ギリシャ国民が銀行からキャッシュを大量に引出しだしました。その額1日500~800億円です。今年5月にも同様の動きがあり、その時は1周浮かんで800億ユーロ程度だったのですが、国民も本格的に国や銀行を信用しなくなってきてました。
近い将来日本も同様のことが起こると仮定して、こういう時にするといい行動をまとめておきましょう。
・銀行(預金、定期)、証券会社(MRF、MMF)からの現金の引出し
・上記口座からの海外送金(海外の自分の口座へ)
・日本国債の売却&引出し
・生命保険の解約&引出し
・キャッシュを金、食料などコモディティに換えておく
間接的に見たら・・・
・日本株の売却
・日本国内の不動産の売却
など日本に関わる資産、日本円資産なども全部売却するのがベストですが、まずは自分の使えるお金、リスクがないと思っていた資産(国債)の売却でしょう。
それにしてもまわりがそうしているからそうしているだけなのかもしれませんが、こういった行為をすることができるギリシャ国民はまだ日本国民よりは自分の資産を守る術を知っているのかもしれませんね(全体の預金残高がわからないのでなんとも言えませんが)。
ちなみに日本国民の個人金融資産は1400兆円と言われています。日本国、銀行が破綻したら、この額がどれほどまで下がるのでしょうか。円安&ハイパーインフレになった時の世界的に見た円資産の実質価値を考えるとどのくらい減少しているものでしょうか。守れる資産は守っておきたいものですね。