スイスでの会社・法人設立

前回のブログではスイスの魅力について書きましたが、本日はそのスイスでの会社設立&起業の話です。

まずスイスはとても規制(regulation)の低い国です。そのため会社設立もすぐにできます。会社設立に要する日数は申請書の提出からたった2~4週間。唯一の条件は・・・

「会社として署名を行うことを認められた代表権を持つ役員のうち、少なくとも1人はスイス国内に居住していなければならない」

ということです。本人がスイス国内に住めばもちろんそれでOKですが、そうでなければ誰か代理となる人に役員となってもらうことで解決できます(私がリレーションを持っています)。

次に会計。スイスはその他のBVIなどのようなオフショア地域とは異なり、香港などと同様会計があります。ただし独自のものは特になく、国際的に認められている会計基準であればどれに基づいても問題ないということです。こういう緩いところが好きです(笑)。

スイスでは会社組織は以下のように分かれています。

株式会社(AG)
有限責任会社(GmbH)
自営業
合名会社
合資会社

何が違うかというと、資本金部分だけ。要は見栄えだけの問題。そんなもの不要だという人は簡単な自営業という形で十分です。

スイス自営業の情報サイト

またこういったスイスでの会社設立&ビジネスサポートは州ごとに行なってくれます。いくつか魅力的な州がありますが、とりあえずチューリヒとジュネーブはこちらです(リンクを貼っておきます)。

Geneva

Zurich

スイスで会社設立をし、労働・滞在ビザを取得するには以下の書類を提出する必要があります。

・事業計画、市場調査書
・雇用創出の可能性を示す書類
・起業資金の証明書
・具体的な起業準備の証明書(不動産賃貸契約など)
・事業設立許可書および商業登記

これで会社設立、ビザ取得完了。ビジネスに邁進しましょう。。

スイス法人設立についてご関心ある方は、またいつでもお気軽にご連絡ください(無料)。

河合へ直接相談する(無料)

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー