スイスという国

先月スイス(チューリヒ)へ行ってきて、スイスという国がいかに良い国かというのがよくわかりました。私の言葉で伝えるのもいいのですが、本日は皆さんにデータを見ていただこうと思います。

まず社会的にインフラが整っていて、生活水準が高いことがこれでよくわかります。私もブログでスイスの物価は東京やロンドンの1.5倍だと書きましたが、ただ単に物価が高いだけでなく、賃料も高いのです。例えば大卒新規採用の初任給は月50万円。マクドナルドで時給2000円だと言います。

スイス8

スイス9

それもあり働く人達の勤労意欲もとても高いです。世界でも2位。私が現地で人々がストレスを抱えているように見えなかった(私が帰国した時、日本人がとてもストレスを抱いているのに敏感に反応した)のもここで表されています。

スイス4

そして永世中立国なので、政治も安定しています。けれど高い規制で国民を縛り付けるのではなく、あくまで自由という気風の元、住みやすい社会作りができています。日本とは真逆ですね。

スイス3

スイスと聞くと、アルプスやチーズ、時計などを思い浮かべると思いますが、実際は世界中から優秀な人材を集め、世界中から優良企業を誘致しているため、ここでのイノベーションがうまく行われています。

スイス

スイス2

結果ノーベル賞受賞者も多い。

スイス6

またプライベートバンクで知られるように金融センターとしての位置づけも高いです。ただ香港などとは違って、あくまで富裕層、ヘッジファンドのための金融センターというイメージでしょう(笑)。

スイスプライベートバンクについてはこちら

ヘッジファンドについてはこちら

スイス7

最後に税金が安いです。ただ物価が高いだけではなく、税金が安くてもこれだけのインフラと社会を維持できているというのが理想的ですよね。過去の借金を返すため、年金を支給するため、今の景気を維持するために増税をしようとしている日本とは対照的です(笑)。

スイス5

次回は、スイスへ移住すること、法人設立することについて書こうと思います。


今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

ゴールド会員バナー

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー