世界の国別株価上昇率ランキング ~2012年1-3月

今年の1~3月は世界が大幅に株高となった期間となりました。以下が主な国別の上昇ランキングです。

日本:19.3%
米国(ナスダック):18.7%
ロシア:18.7%
ドイツ:17.8%
ブラジル:13.7%
フランス:8.4%
米国(NYダウ):8.1%
豪州:7.5%
英国:3.5%
南アフリカ:4.0%
中国(上海):2.9%
インド:2.6%
スペイン:-6.5%

ということで、結果的に日経平均がトップ。続いて米株が強く、欧州危機が一段落したEU圏の株価も上昇。新興国ではロシア、ブラジルが強かった。

さてこの数字は過去の数字として、こうして見ると証券マンや日本人個人投資家はすぐに容易に考えがポジティブに変わる。そのポジティブが投資のバランスを得たものであればいいのだが、往々にしてそれがギャンブルへと傾斜する。日本株への当てっこ投資である。

もちろん個々の投資家の考えは尊重するし、自分のお金ですからどんな投資をしても全然結構。デイトレーダーはそもそもうちの顧客の対象にはならないので、大いにやってもらっていいと思います。ただ本来デイトレーダーではない人が、そういう周りの気運につられて日本株投資をするのは大反対です。

よくよく自分が本来どういった投資をしたいのかを考えた上で、投資先を決めて行きましょう。一度投資した日本株は売るタイミングが難しいです。損をしたら長期塩漬けになってしまうのがオチです。。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー