大学生内定率59.9%(2011年10月時点)

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
ゴールド会員バナー


10月時点での大学生の就職内定率59.9%と発表された。内訳は以下のとおり。

大学生就職希望者:76.9%
男子内定率:61.7%
女子内定率:57.7%
文系内定率:59.7%
理系内定率:60.6%

ただ私からすれば、そもそもなぜ大学を卒業=就職なのかがわからない。もちろん何もせずパラサイトシングルするよりはマシ。フリーターをするよりもマシ。けれど本当に就職をしたいのか?とまず大学生に聞きたい。同時に本当にその会社でその仕事をしたいのか?と。

よく8-2の法則というのがあり、マジョリティ&マイノリティとも言われる。いつも勝ち組はマイノリティで、マジョリティはただその後を追っていくだけ、という法則である。たまたまかもしれないが、この大学生就職希望者も約8割。

私からすると、この就職活動のために半年くらい入りたくもない会社へ顔を出し、ムダに管理職の面接官に会い、同じ話を淡々とする。そもそもどちらにとってもムダな時間にしか思えない。その時間を使って、もっと違うことをしたほうがよっぽど自分の人生にとっても、自分に合った仕事を見つけるためにもなると思う。

まだ仕事が見つかっていない学生も大した問題ではない。今からでも方向転換をすれば、この先の長い人生、いくらでも良い結果を残すことができる。頑張って欲しい。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー