グローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)がイタリア国債組み入れ比率を0%に

毎月分配型の火付け役となった国際投信のグローバル・ソブリン・オープン(毎月分配型)(通称:グロソブ)だが、このファンドもイタリア国債を3.7%(800億円)保有していたそう。そしてこれを11月7日までにすべて売却。今の保有比率は0%になっている。売却した資産は日本国債、豪ドル債に振り分けている。

グローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)についてはこちら

ファンド全体の直近の残高は2兆1000億円。これだけ基準価額が下落して、先進国の金利もつかないというのに、いまだに国内最大のファンドである。

先月まではギリシャ、今月からイタリア、その後もポルトガルやアイルランドなど課題がまだまだ残っている。そもそもグロソブとは、世界のソブリン債(格付けが高い債券)に投資しているから安全ですよ、とただそれだけで銀行窓販で成功したファンドである。今のこの状態は安全ですか?

同様に皆さんが保有している他の債券ファンドの中身も見てみなければいけない。欧州債券が入っていたら、できるだけ早く売却をしましょう。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー