欧銀デクシアが解体・国有化へ

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
ゴールド会員バナー


ギリシャ発端の欧州危機により、ついに欧州からリタイアする銀行が出てきました。デクシアという銀行は、フランス、ベルギーを中心とする大手の銀行です。そこが2008年リーマン・ショックの時にもベルギー政府から64億ユーロの金融支援を受け、7月のストレステストでも健全と評価されたのですが、この事態です。要はどこの銀行も同じような可能性があるということです。

ただし今回は前回のリーマン・ショックの経験を活かし、デフォルトという形は取らず、解体・国有化という形を取ります。資産別に解体し、各国政府が公的支援をすることで、実質国有化するということです。

ベルギー銀行部門→ベルギー政府に40億ユーロで売却
自治体向け融資→フランス政府系金融機関に売却(検討)
トルコ・ルクセンブルク銀行部門→「バッドバンク」で処理。3カ国が10年間で最大900億ユーロの政府保証をつける

全体の保障比率は以下のとおり。

ベルギー:60.5%
フランス:36.5%
ルクセンブルク:3%

上場も維持し続け、預金も保護されるということだが、今後別の銀行が同様の事態になった時に、各国政府がどこまで保障をし続けられるのか、というのが焦点となる。まだまだ欧州危機は尾を引きそうである。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー