日本企業が抱える6重苦

よく「3重苦」という言葉はよく聞くが、どうやら日本企業は6重苦らしい(笑)。以下が6つの苦難。

円高
高い法人税
労働規制
環境制約
自由貿易協定(FTA)への遅れ
電力不足

電力不足は震災と原発事故という不可要因でできた苦難だが、他の苦難は自分たちで招いたものと言える。要は自業自得。これでいいと思ってしてきた官僚だが、実際は自分たちの国を社会主義にし、国際競争力のない日本企業を作り、世界から見た日本への魅力を削いだことになる。

結果、この苦難から抜け出すために日本企業がすることは海外でのM&A。以下が直近の大企業の海外M&Aである。

武田薬品→ナイコメッド(約9900億円)
アサヒHD→インディペンデントリカー、ペルマニス(約900億円)
日清紡→TMD(約450億円)
ユニ・チャーム→ベトナムの会社

国境をまたぐM&Aは課題がたくさんあると思うが、今後も世界で戦っていく日本企業に期待したいと思う。だからといってこういった日本企業の株に投資してください、という意味ではないですからね(笑)。よく誤解される方がいるので。。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー