日本政府、欧州安定化債1000億円を購入でアイルランド支援へ

日本政府が今回のユーロ危機に伴う金融安定化債起債のうち一定割合を買い受けることを発表した。

欧州はギリシャとアイルランドの財政支援をするために、EUとIMFが共同で3年間で最大850億ユーロ(約10兆円)を支援することで合意。そのうち180億ユーロETSF(欧州金融安定基金)が金融安定化債を発行して資金調達する。そしてそのうちの一定割合を日本政府が買取るということになる。

第1弾は今月下旬の50億ユーロ(約5000億円)そのうちの20%に当たる1000億円程度1兆ドルほどある外貨準備高を使い購入する。

これは決して単なるボランティアではない。さすがの日本の政府もそこまで意味のないことはしないので、以下の目的があってのことである。

1)円高防止

2)欧州金融危機の安定化

3)米ドルに偏った外貨準備をユーロへシフトする

まだまだ続きそうな欧州危機。せめてそろそろ円安に動いてもいい頃である。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー