野村グローバル・ハイ・イールド債券投信(バスケット通貨選択型)が1兆円ファンドに
ついにやってしまった・・・1兆円ファンド。この度、野村證券の野村グローバル・ハイ・イールド債券投信(バスケット通貨選択型)が久々の1兆円ファンドとして名を連ねてしまいました。
過去に1兆円になったファンドは、今なお3兆4000億円あるグロソブことグローバルソブリン。他にも野村證券のマイストーリー。大和証券のグローバル債券ファンド。ピクテ投信のグローバル・インカムなどがありましたが、これらを保有している方にとったら、これらのファンドにいい印象は持っていないでしょう。なぜなら大きく損をしたからです。
どれもこれも購入しているのは単純な理由です。分配金が高いから。これだけブログで私が書いたり、ところかしこに同じことを言っている人が多いにも関わらず、やはり証券会社、銀行の声にはかないません(笑)。ということで、いまだに勘違いをしている方が多いので、ハッキリ申し上げておきますが、分配金などまったく意味がありません。そのファンドを評価する基準にもなりませんし、分配金で生計を立てようなどとも思ってはダメです。それでもまだ疑う方はこちらのブログをご覧ください。
それでもなお買う個人投資家がいるから、こうやって1兆円ファンドというのが出来上がってしまうのです。残念なことです。