
【第106回】海外積立投資からオフショアファンドへのスイッチング事例です。【東京都 開業医 50代前半 男性】 | 【公式】資産運用相談ホームページ
こんにちは。河合です。
本日は5年前に海外積立投資を始められた方が、一部利益確定をして他のオフショアファンドへスイッチングされた事例です。
くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。
【東京都 開業医 50代前半 男性】
この方、東京でもとても成功されている開業医の方で、私が起業をした頃から個人的にもよくしていただています。
当時、私は毎月50万円を10年間の海外積立投資をしていただきましたが、他にも国内の外資系プライベートバンクで運用されているため、入ってくる投資情報がとても精度の高い情報で、私もとても参考になっていました(笑)。
※『海外積立投資入門書(マニュアル)』についてはこちら(無料)
さて今回、久しぶりにお会いして海外積立投資の現状報告をしました。
ここでおさらいですが、海外積立投資の運用先というのは皆さん200本のファンドから自由に決めることができますが、何もわからない方は我々が推奨しているご参考ポートフォリオの通り運用いただいています(現状、年率9.5%の平均リターン)。
逆に相場観などある方は、ご自身で投資先を選べます(ログイン画面から自由にスイッチング可、手数料無料)。
この方は当時から中長期投資をする上で、Man AHLというヘッジファンドへの投資を強く希望されていたので、このファンド一本(100%)で運用されていました。
ただ残念ながら結果的にこの5年間のMan AHLの運用はそれほど良いものではありませんでした。
2010年:+11.6%
2011年:-9.2%
2012年:-6.3%
2013年:-6.2%
2014年:+9.5%(〜7月)
しかし結果的にはこの方は5年間で+4%のリターン。
大した%ではありませんが、それでもプラスリターンになったのは、高いボーナス金利(最大年5%)をもらっていたからですね。
さて5年たった今、投資した額は3000万円。
これが3120万円になっているのですが、さすがにここまでの額になって、それでもまだミューチュアル・ファンド中心である海外積立投資の中でポートフォリオを組んで投資をしておくことそのものがもったいないということになりました。
要は海外積立投資以外にこちらのメルマガでご紹介しているようなもっと高いリターンを出しているオフショアファンドに投資をした方がいいということです。
そこで今回2000万円を引出して、以前本メルマガでもご紹介した「30ヶ月のうち29ヶ月プラスリターンのヘッジファンド」(今現在は「43ヶ月のうち41ヶ月プラスリターン」ですが)に投資をすることにしました。
弊社で最も人気の高いファンドです。
※以前のメルマガバックナンバーはこちら
2011年:+44.18%
2012年:+19.36%
2013年:+16.24%
2014年:+10.17%(〜7月)
今回、本メルマガで事例としてご紹介しようと思ったのは、こうして今もなお海外積立投資をされている方は、2年以降に積立てた分の資産は自由にペナルティ無しで引出ができる、ということを思い出していただこうと思ったからです。
ただ自由に引出してそれを消費してしまっては、将来のための資金になりませんので(笑)、その後もっとリターンの高いファンドで運用をしようということですね。
なお弊社ではなく他社で海外積立投資をされている方ももちろん弊社でサポートできます。
「現状どうなっているのかわからない?」
「このまま積み立てていていいのか?」
「一部解約して高いリターンのファンドで運用したい。」
などありましたら、下記「お問合せ」よりお気軽に私までご連絡ください。
(お問合せ内容に「海外積立投資相談希望」「43ヶ月のうち41ヶ月プラスリターンのファンド資料希望」とご入力ください。)
- 前の記事
- 【第105回】元本保証で3.5%(年)の固定金利が取れる最後のチャンスです。(申込締切:8月29日)
- 次の記事
- 【第107回】9/20(土)オフショア投資セミナーのご案内 (応募締切:9/12)
関連記事
-
【第17回】 「USD500(約5万円)の25年」の海外積立投資の事例です。【鹿児島県 公務員 30代前半 男性】
こんにちは。河合です。 それでは今回も『海外積立投資』をすでにされている方の事例をご紹 記事を読む
-
【第232回】弊社古参会員さんのオフショア資産管理口座(900万円)開設事例です。【熊本県 会社員 40代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は弊社古参会員さん(2011年)が新たに900万円のポートフォリオ 記事を読む
-
【第11回】海外口座(HSBC香港など)開設のメリット?をご紹介します。
こんにちは、河合です。 それではオフショア投資の方法について、最後に海外の銀行口座開 記事を読む
-
【第110回】 新しくなったオフショア資産管理口座を使った投資事例です(1000万円)。【大阪府 会社員 40代前半 男性】
こんにちは。河合です。本日は子ども3人(大学生、高校生、中学生)を持った方が新しくなったオフショア 記事を読む
-
【第198回】子どもの留学&預金封鎖対策のためのFirst Hawaiian Bank口座開設サポート事例です。【北海道 歯科衛生士 40代後半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は親子でそれぞれの口座開設をサポートした事例をご紹介します。 今回は 記事を読む
-
【第42回】5000万円一括のオフショア投資の事例です。【北海道 会社経営者 60代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は地方にお住まいですが、海外の不動産を所有され 記事を読む
-
【第73回】海外居住者(インドネシア)の海外積立投資事例です。【インドネシア 会社員 30代後半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は海外居住者(インドネシア)がオフショア投資さ 記事を読む
-
【第20回】オフショア投資と海外積立投資の事例です。【奈良県 主婦(パート勤め) 30代後半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は主婦(パート勤務)の方の事例をご紹介します。 金融資産 記事を読む
-
【第173回】メキシコから海外積立投資を始められた事例です。【メキシコ 会社員 40代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は最近多くなってきた海外居住者の海外積立投資事例です。 今回はメキシコ 記事を読む
-
【第31回】 主婦の方が4400万円、オフショア投資された事例です。【東京都 主婦 40代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は主婦の方の事例をご紹介します。 この方は主婦ではありま 記事を読む