【資産運用Q&A】新興国の外債(新興国債、エマージング債)に投資を考えております。

<Q.>
早急な使い道のない500万円ほどの資金を新興国の外債に投資を以前より考えております。当然自分で納得しなければいけないわけですが、そのような観点よりいくつか質問をさせてください。
1、今考えている投資先は通貨選択型のエマージング・ボンド・ファンド(大和証券)か
  新興国債券(三菱UFJ)です。この2つを考えた理由は毎月のリターンですが、
  このような私の考えに対してご意見をいただけませんでしょうか。
2、選択通貨としてはブラジルの将来性等を考えてレアルを考えているのですが、
  モーニングスターのリスク表示を見ると3になっております。その点豪ドルやランドはリスクが2
  になっております。ブラジルのほうが将来性もありリスクは低いと思うのですが、  通貨としてはレアルより豪ドルのほうが有利でしょうか。
3、過去の基準価格の推移を見ますとともに1月と5月で下がっております。その原因は何が原因でしょうか。
4、1から3の質問をふまえて新興国の外債への投資についてどう思われますか。


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
私も岐阜出身です。よろしくお願いします。

◯◯さんのご質問に順番にお答えしていきたいと思います。

1.正直、この2つのファンドに大した違いはありません。ただそもそもこれからお話するリスクの理解の仕方と、高い分配金を毎月分配で取ることの必要のなさをまず理解してください。

※分配金と基準価格の関係についてはこちら

※複利運用についてはこちら

2.ブラジルはたしかに将来性があると思います。しかしそのブラジル自身が自国通貨は安いほうがいい、と考えているので、ブラジル政府がしてくる政策は「ブラジルレアル安政策」です。

また、モーニングスターのリスク表記についてですが、まずリスク=上下のブレだということをご理解ください。つまりリスクとは下がるリスク、将来発展しない、という話では一切なく、上下にどれだけブレるか、を投資の世界では一律リスクと呼んでいます。つまりモーニングスターに書いてある通り、ブラジルレアル及びブラジル債券は豪ドル及び豪ドル債よりも全然リスクが高くなります。

3.ブラジル債券単価とブラジルレアルが下落したことによります。

4.まずは以下の2点について◯◯さんのお考えをはっきりさせてください。

1)毎月分配型という非効率な投資商品に投資するのかどうか?

2)リスクを正しく理解した上で、年率30%を超えるハイリスクな新興国債券ファンドへ投資をするのかどうか(資産が下がってもいいのかどうか)?

投資は人それぞれなので、その方によってこの新興国債券投資が合うか合わないかが決まります。

またいつでもお気軽に個別にご連絡ください。
よろしくお願いします。


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング



PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー