【資産運用Q&A】証券会社への不満はどうしようもないのでしょうか?(投資は自己責任)

<Q.>
約10年前に相続で日本株数銘柄(合計約2000万)を所得しました。全く株の知識もなく、そのまま所有していましたが、電子化に伴い、証券会社で特定口座を開設しました。
口座開設後1年以上証券会社から連絡はなかったのですが、今年の8月に突然連絡があり、円高で今後日本株は期待できないので、分散した方がいいと言われ、ブラジルの債券と米株を勧められました。
勧められるがままに債券・米株を購入しました。今思えば不覚だったと思いますが、証券会社は顧客の不利益になるようなことを あえて行うとは思ってもいませんでした。
米株数銘柄を購入後、数日ごとに連絡があり、株価が上がれば利益を取るために売却し、上がらなくても売却して 今後上昇の期待できる株に買い換えることを勧められました。全く株の売買経験もなかったので、そんなものなのかと思い、担当者の提案する通りにしてしまいました。上昇が期待できると言われた株も、ほとんど上がらず また売却するということ繰り返し、結局、100万以上の損失となっています。
手数料稼ぎのために利用されたとしか思えません。
こちらも変だと思ったので、下がった株の売却を勧められた時に、「売りたくない」と伝えたところ、その後何回も電話がかかってきて、結局一部売ることになったこともありました。きっぱり拒否するべきだったと後悔しています。
今、他の証券会社への移管手続きを行っていますが、元の証券会社への不満でいっぱいです。
高い授業料と思うしかないのでしょうか?
手数料の一部でも取り戻すことはできないでしょうか?


<A.>
〇〇さん

はじめまして、投資アドバイザーの河合といいます。
私も元野村證券出身で今は独立のアドバイザーをしています。

少し〇〇さんには耳の痛い話になると思いますが、このケースは証券会社ではいたってよくあるケースです。手数料稼ぎかどうかはともかく(私はそうだと思いますが)、売買の都度、ちゃんと〇〇さんに電話をしてその場で注文を出していたとすれば、それはまったく真っ当な取引となっています。だいたい今は各社通話録音されてるので、「私は聞いていない」と主張したとしても、通話録音がすべての答えとなります。

逆に言うと、まだよかったのは100万円の損失で済んでいることです。私のところに相談に来られる方(月300件以上)は、だいたい半分(〇〇さんの金額であれば1000万円の損失)という方は普通にいます。しかもそれは含み損だけなので、損確定をしたのを入れればもっとでしょう。投資とはそういう世界です。

また他社へ移管したとしても、結局日本株であろうと、米株であとうと、ブラジル債券ファンドであろうと、常にリスクを(しかもこれらは相当にリスクが高い商品)取っていることになりますので、〇〇さんが高いリスクを取ってまで何十%という高いリターンを欲しいわけでないのなら、今すぐに投資そのものを止めることをオススメします。このまま保有しておけば、他の方のように1000万円の損失も十分にありえると思います。

ご参考になればと思います。またできればネガティブな方向でなく前向きな考え方(投資ではこれが最低必要条件)をしてもらえると、〇〇さんの将来の投資にとって良い方向へ向かうと思います。

さらにご不明な点などありましたら、またいつでも遠慮なくご連絡ください。
よろしくお願いします。

会長&投資アドバイザー
河合 圭

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
goldmember_banner.jpg



PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー