【資産運用Q&A】株の配当にかかった税金を投資信託の売却損で取り返すには(株の売買益と配当の損益通算)

<Q.>
はじめまして。
質問させていただきます。

株式の配当金にかかった税金と投資信託の売却での損を相殺できると伺いました。
たとえば株式の配当金を10000円貰い、1000円の税金を払っているとします。
この場合投資信託でいくらの損を出せば全額(1000円)取り戻せるのでしょうか。
10000円になるのでしょうか?
それとも1000円になるのでしょうか?


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
私は税理士ではありませんが、一般の証券まわりの知識としてご紹介させていただきます。

まず所得を通算し、それでもまだ利益が出ていれば10%の税金を支払うことになりますので、この例の場合、10,000円(株の配当分)の売却損が投資信託や株で出ていれば、1000円の税金が返ってくることになります。

同じく「株の売買損益」「投資信託の売買損益」「株の配当」「投資信託の分配金(利益部分のみ)」は、同じ証券会社の特定口座ないであれば損益通算できるはずです。取引されている証券会社で詳しく教えてもらえるはずです。一度、コールセンターで口座番号を伝えて訪ねてみてください。

よろしくお願いします。


会長&投資アドバイザー
河合 圭

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
goldmember_banner.jpg

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー