【資産運用Q&A】マネックス債・SBI債について(社債の仕組み)

<Q.>
いつもお世話になっております。
36才の専業主婦です。乳幼児が1人おります。

現在、インターネットバンキングがある銀行の定期預金と、証券会社のMMFに資金を分散しています。定期預金には20万円、MMFには80万ほどです。

夫のボーナスがもうすぐ入ってきます。
私は、MMFに預け入れしようかと思いましたが色々調べましたら、マネックス債・SBI債というものがあると知りました。

これはどういったものでしょうか?
メリット・デメリット・気をつけたい点など教えて頂けますでしょうか?


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合と言います。

マネックス債、SBI債ともに「社債」と呼ばれる金融商品となります。
会社が発行している債券を社債、国が発行しているのを国債と言います。

債券というのは、満期が必ずあり、発行時に100円で発行された債券は、満期時には必ず100円になるという性質のものです。しかし満期までの間は、市場の金利動向によって、価格が上がったり下がったりします。つまり満期まで保有していれば、基本的には固定金利が毎年受け取れるということですね。

もう一つ倒産(信用)リスクというものがありますが、これはこの2社に関しては大丈夫だと思うので、そんなに気にされる必要はないです。募集要項に格付けというのがあると思うので、それが信用度合いを表しています。

その他、ご質問などありましたら個別にご連絡ください。
よろしくお願いします。


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

 

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー