【資産運用Q&A】取得価格不明の株の処理について(みなし価格の適用)

<Q.>
相続により取得した株の中で、取得価格不明の株があるのですが、その処理の仕方について教えてください。(すいません。株初心者で、見当違いな事を言っていましたら、お許しください。)

・現有株数は、維持して、長期保有を考えています。取得価格を確定する為、みなし取得費の特例(2010/12/31迄)を利用したいのですが、具体的には、どのようにすれば良いでしょうか?
(クロス取引?をすれば良いような事までは、ネット上で、理解したのですが。。その先わかりません)

よろしくお願いします。


<A.>
◯◯さん、はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

みなし価格を使いたくて、長期保有される意志があるのであれば、株を預けている証券会社へ連絡して、クロス取引、もしくは場中で株を売って、すぐに買い戻すということをする必要があります。意図を証券会社の担当者に説明すれば、その通りに誘導して作業をしてもらえるはずです。

手元に株券がまだある場合は、その株券の管理をしている信託銀行へまずは連絡してください(配当の知らせが来る信託銀行)。

株やその他の資産の運用についてご相談等ありましたら、またいつでもご連絡ください。
よろしくお願いします。


会長&投資アドバイザー
河合 圭

 

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー