【資産運用Q&A】証券会社から投信の買い替えをすすめられています。(ご自身の希望に合った投資スタイルを)

<Q.>
金融商品については、勉強不足でよくわからないままに、証券会社さんにすすめられいくつか購入しました。わかっていないのでそのまま持ち続け、かなり損が出ています。
後数年で夫が定年なので、老後のことも考え資産運用をしなければと思っています。

現在、資産の半分は定期預金などです。日本株が24%、外国債券が9%、日本リートと外国株式が少し。残りの15%ほどが投信です。内訳は世界各国の七つの資産に分散投資をする投信がほぼ80%、世界の転換社債に投資するグローバルCBが15%、日本株投信が5%です。

これらの15%の投信を売って次のような投信をすすめられています。高利回り債権・優先証券・不動産関連証券の3つに投資するハイブリッド3分法ファンド、新興国の社債国際に投資するニューワールド債権ファンド、USリートファンドです。

私なりに調べたところでは、ETFが手数料が安くて良いように思うのですが、たくさんあるのでどう選んでいいのかわかりません。そうなると証券会社さんのおすすめにまた戻ってしまうのですが・・・

資産をきちんと把握して、もう少し自分で考えられるようになりたいと思います。
よきアドバイスをお願い致します。


<A.>
◯◯さん、はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

相場環境から今の投資状況を改善した方がいいということもありますが、まずは◯◯さんがどのような運用を本来したいと思っているのかを伺う必要があります。その上で、今のポートフォリオからどのように乗り換えていったらいいのかを考えないと、ETFだろうと投信だろうとただ相場を当てっこするだけの投資となってしまいます。

まずはこちらの質問にお答えください。

・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・年率目標リターン(何%など)
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


プライベートな内容になりますので、こちらのURLよりご入力いただければと思います(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)

その他、ご不明な点などあればまたいつでもご連絡ください。
よろしくお願いします。

会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー