【資産運用Q&A】投資信託の分配金の健全性について

<Q.>
はじめまして
投資信託の分配金についてアドバイスをください。

日本では高配当の投資信託に人気が集まると書籍に書いてあり自分もついその投資信託(REITと海外債券)を購入してしまいました。
その後、勉強をしていたらSBIファンドバンクというサイトで分配金がその期の収益でない過去の資産から支払われている投信も数多くあると分かり現在、他の投信にしようか考えています。
例えばの話ですが、分配金に占める費用控除後インカム収入の割合が100%で年間利回りが4%の投信と分配金に占める費用控除後インカム収入の割合が60%だけど年間利回りが12%の投信だったらどちらが良いと言えるのでしょうか?(どちらも海外債券と仮定)

そもそもなぜ利益があまりでなかった月にも同じように分配金を出すのでしょうか?
他にもお気づきのことがありましたらアドバイスお願いします。


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

まずこちらの2種類のファンドを比較するのに大事なポイントとなるのは、〇〇さんがご記述いただいた条件ではなく、(分配金込み)基準価格がどれだけ上昇したかどうか、だけになります。分配金の額、インカム収入の割合などすべてその基準価格に含まれております。

※分配金と基準価格についてはこちら

※普通分配金と特別分配金

利益がない月でも分配金を出さなければいけないのは、ファンドが毎月分配をすると言って募集したファンドである限り、ファンドと投資家がそういった契約をしているからです。その中にすべて利益の中から分配金を出さねばいけないという内容はありません。

個別のファンドなどまたご不明な点などありましたら、こちらのURLよりいつでもご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)

よろしくお願いします。


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー