【資産運用Q&A】資産バランスについてご意見下さい(資産分散について)

<Q>
(32歳会社員、独身、年収600万ほど)
長期保有して資産形成したいと思っていますが現在のバランスがどうもよくない気がしています。ご意見いただけますでしょうか?

日本株 (日経225連動EFTと個別株) 16%
外国株 (ナスダック連動ETF) 7%
外貨MMF 24% ドル:ユーロ:南アランド=3:2:1
外貨預金 (ドル) 7%
外貨FX (ドル) 10%
(定期預金(円) 36%)

定期預金以外は完全な余剰資金で、多少リスクが高くてもよいと思っていますので、新興国のETFを買い足したいと思っています。

バランス的に、海外・国内の債権も買い足したほうがいいでしょうか?
MMF、外貨預金とFXは、円安になったら売るつもりですが、当分塩漬け確定と思っています。
ランドは個人的思い入れもあって購入しています。

合計で1000万くらいで、今後は、毎月数万ずつ、ボーナス月は数十万をうまく使って買い足していきたいと思っています。

ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

まず分散することはリスクを分散させることにはなりますが、何でも分散すればいいということでもありません。今後の経済と相場を踏まえた上で分散することが必要になります。

そういう意味でまず日本株は必要ありませんし、逆に金などコモディティ、ヘッジファンドも分散の対象先とした方がよいです。

※コモディティについてはこちら

※ヘッジファンドについてはこちら

ご検討中の新興国株に投資されるのも良いと思いますが、外国債と日本債券は外貨MMFに投資されていれば必要ないと思います。

外貨預金、外貨MMF、FX等で塩漬けにしている外貨については、できれば外貨のままヘッジファンドなどで運用された方が、貴重なご資金を有効に運用することができます。

その他、以下よりご連絡いただければ個別のファンド、ETF等についてもアドバイスさせていただきます(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)

よろしくお願いします。

会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー