【資産運用Q&A】レアル割引債(6年)についてアドバイスお願いします(金利上昇時の債券投資はNO)

<Q.>
証券会社の担当者から上記商品を勧められました。
68.5%(約1800万円)で受け渡し、6年後100%(約2700万円)とのこと。
10数年前ブラジルやアルゼンチンの危機のとき32円/レアルくらいになったがリーマン直後で36円。
34.5円以下にならなければマイナスにはならないだろうとの説明です。

じつは最初に勧められたのは豪ドル割引債(12年)で56%(約490万円)で受け渡し、12年後に100%(約900万円)の商品でしたが12年という長さが気になり(世の中を見通せる自信がなく)6年の方が安心かなと思った次第です。

とはいえ、あまりに大きい金額なので為替の変動以外の気づいていないリスクや仕組みの穴、考え方の間違い等があればアドバイスいただけるとありがたいです。

当方の条件的な部分は「補足」に書かせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

<補足>
現在 証券会社にはMRF:780万円 MMF:1000万円 豪ドルMMF:約270万円、円/豪ドルデュアルカレンシー債券(1年満期×4件)計400万円、ETF償還付きユーロ円債(3年)100万円、株の塩漬け 8銘柄があり、すべて12年以内に使う予定のない資金です。

当方 50才、夫婦と高校1年の子どもがひとりです。



<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず割引債と利付債は金利が表面上付くか、付かない代わりにディスカウントがあるか、というだけの違いで、債券単価の計算においては同じですので、この2つは同じ商品だと認識してもらっていいです。

その上で債券というのは、政策金利が上昇すると、低い金利で発行された債券(今回投資するかもしれない債券)の債券単価は必ず下がります。つまり金利上昇局面にある豪ドルとブラジルレアルの債券には決して投資をしてはいけません(期間が長いのであればなおさら)。たしかに金利も高いですし、為替が円安になればそれだけリターンが見込めることも事実ですが、最初から単価が下がるとわかっている債券という資産に投資することはありません。

それでも金利収入を取りたいということであれば、最も短期である外貨MMFに投資をしてください。しかし豪ドルはありますが、ブラジルレアルはまだMMF化されていません(こんなもの作らないほうが、債券やファンドで手数料を稼げるため)。

あとはそもそも数%の金利収入で十分なのか、ということです。もしそれ以上の運用をご希望であれば、こちらのURLより個別にご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー