【資産運用Q&A】投資の割合について(積立投資)
<Q.>
31歳実家暮らし独身女子です。
現在の収入は手取り23万(ボーナス無し)です。
そのうち個人年金保険に2万円、貯金を9万円してますが、貯金のうち1万~2万を積み立ての投資信託を始めようかと思っています。個人年金は東京海上のもので、定期預金口座を作りに行った時、銀行員に薦められ、あまりよく分からず加入してしまいました。
投資は20代半ばから始めてましたが、株で150万程度の損失を出したので株はもうしたくありません。
現在の私の総資産は500万です。そのうち150万は1年満期のSBI債券です。
170万は東京海上の個人年金、満期は10年後です。そのほかは定期・普通預金です。
いずれは結婚をしたいと思っていますが、今のところ予定はありません。
私の資産の割合から投資信託を始めてもいいでしょうか。
預貯金をこのまま増やすべきでしょうか?
よろしくお願いします。
<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
私も岐阜出身で同じく31歳です。
よろしくお願いします。
積立投資を介して投資信託へ投資していくことは、金利がつかない今後の環境でいいことだと思います。
ただ問題なのはどのような投資信託で積立をしていくか?ということになります。
積立をされる銀行や証券会社によりますが、ただ私が知るかぎり積立投資のための投資信託というのは、各社特に力を入れていることもなく(そんなに儲からないため)あまり良い投資先がないという状況です。
そこで私は海外積立投資というのをオススメしています。要は日本でする積立投資を海外でするというだけなのですが、海外ではたくさんの選択肢(約200銘柄)がありヘッジファンドやコモディティ、REIT(不動産)などへも投資ができます。つまり良い投資先があります。
※海外積立投資についてはこちら
31歳はまだ若いため、時間を味方につければ、リスクを抑えた良い資産形成ができるチャンスです。
頑張ってください。
個人的にご相談いただける時は個人情報保護のためこちらのURLよりご連絡ください。
河合への直接相談はこちら(無料)
会長&投資アドバイザー
河合 圭
ツイート