【資産運用Q&A】今保有の投資信託をどうすればいい?(売却のススメ)

<Q.>
 小2の息子が一人いる43才の専業主婦です。家族名義の資金とは別に結婚前の個人名義資金で以下のような投資をしています。しばらく前までは、定期預金や個人向国債で運用してましたが、昨年以降、証券会社の方から勧められて、投資信託と株式を購入しました。ところが、今、100万円を越えるマイナスになってます。
 基準価額が毎日チェックするたびにどんどん下がっているので、どうしたらいいのか・・・。とりあえず、すぐに使う必要のない(10年以上使わない)資金なのですが・・・。基準価額が戻るまでこのままずっと持ち続けたほうがいいのか、それとも損を覚悟で売った方がいいのでしょうか?

<資産内容>
定期預金 500万
アリコ レグルス 個人年金保険米ドル建て09 期間10年 一時払保険料1万ドル(908100円)
ソニー生命    平準定期保険90歳満了一時払い 90万
他にニッセイの個人年金や全労災の年金共済も積み立てしてます。

UBS世界公共インフラ債券投信(豪ドルコース) 年2回決算型
275万投資 ▲35万

UBS世界公共インフラ債券投信(ブラジルレアルコース) 年2回決算型
275万   ▲52万

野村グローバルCB投信(資源国通貨コース)年2回決算型
100万   ▲21万

野村ドイチェ・高配当インフラ関連株投信(ブラジルレアルコース)年2回決算型
100万   ▲14万

テラプローブ株
30万  ▲20万



<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず今保有されている投信は2つの問題点があると考えられます。

1)どれも同じ動きをする資産を持っている(分散投資になっていない)
2)世界的に景気後退局面に来ているので、今保有すべき資産ではない


また損切りは投資をする上では必ず必要になりますので、以下を参考にご検討ください。

※損切りについてはこちら

その他、ご不明な点などありましたら、またいつでも以下のURLよりご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
goldmember_banner.jpg

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー