【資産運用Q&A】米ドル建て個人年金の満期を迎えます(米ドル建て投資先)
<Q.>
5年前に加入した米ドル建て個人年金が満期を迎えます。
円高になりこのまま、円で受け取るとかなりの損になります。担当保険会社の方は、円で受け取らず、豪ドルでまた個人年金に預け替えたほうがいいとアドバイスされました。政府の介入もあり、これ以上の円高はないだろうとのことです。担当の方のアドバイス通りにした方が無難でしょうか?
それとも他にもいいアイディアがありますか?いろいろ考えてから結論を出したいのでアドバイスをお願いします。
<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
これ以上円高にならない、という意見には賛成できませんが、だからと言って今の為替で日本円に戻してしまうのももったいないと思いまうし、いずれにせよ外貨資産は通貨分散の上で必要になります(円100%という状況を回避するため)。そのためまずは米ドルは米ドルのまま受け取ってください(証券会社の米ドルMMFか銀行の米ドル預金に置いておく)。
ただし次の投資先に年金保険はもうやめておきましょう。そもそも年金保険は保険会社とファンド会社の両方が間に入っているため、コストが高すぎてなかなか増えません。過去5年間ではどうでしたでしょうか?
※変額年金保険についてはこちら
米ドル建てであれば、国内にいくつも選択肢(ファンド)がありますし、海外まで目を向けてもらえるのであれば、オフショアファンドという形であらゆる選択肢が出てきます。
※オフショアファンドについてはこちら
どの投資先が良いかどうかは◯◯さんのお考え次第となりますので、よかったら以下の質問にお答えください。どの運用方法が良いのかアドバイスできると思います。
・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。
ご連絡はこちらからお願いします。
河合への直接相談はこちら(無料)
会長&投資アドバイザー
河合 圭